双子日記(156) │ 双子グッズ(11) │ 双子リンク(6) │ 双子の工夫(15) │ 双子ニュース(84) │ 双子サークル(7) │ 双子とお出かけ(2) │ 妻の双子日記(868) │ 双子の言葉(79) │ おもしろ双子ネタ(1) │

2010年01月15日

双子、身体測定

3学期に入ってはじめての、身体測定があった。

一号二号ともに、少しだけ成長していた。

しかし、自分の衣服の着脱は、幼稚園では自分でできるのに、家ではなかなかしようとしない。

私が手伝ってやらないと、スモックやシャツも自分で着ず、ひたすら二人で遊びまわっている。

個別懇談でも、担任の先生から「自分でさせてください」と言われた。

4月になったら年長さんなんだぜ〜
posted by 一茶 at 17:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の双子日記
この記事へのコメント
21才の女の双子の父親です。あの子達が四・五才のころ、そういう事がありました。そこで、娘たちの大好きな食べ物(プリンとかメロンとか)を、早くきがえ終わったほうにあげるよ、などと言って競争させて着替えさせたことがあります。ふたりの距離が近いとつかみあいのケンカになってしまうので、すこし離れたところに立たせてさせてみたところ、二人ともじょうずに着替えましたよ。まずは道理を教えるよりも、いい意味で競争させてみるのも一つの手だと思いますが、いかがでしょうか?
Posted by dd at 2010年01月20日 00:17
貴重なコメントありがとうございます。気づくのが遅れてお返事が遅くなって失礼しました。

そうやって競争させるのもアリですね。まあ、本当は一人で出来るので甘えているのかもしれませんね。
Posted by 一茶 at 2010年03月28日 14:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。